Q&A

当事務所によく寄せられるご質問をまとめました。
お探しのご質問が一覧に見当たらない場合は こちら からお問合せください。

一般相談

Q.01

法律事務所ってなんだか固いイメージがあるんだけど大丈夫?

“法律事務所”と聞くと、「怖い」「冷たい」「緊張する」などのイメージを持たれている人も多いのではないでしょうか?当事務所は、そんな依頼者の方の不安をやわらげられるよう、話をしやすい環境・雰囲気づくりを心がけています。おだやかな弁護士とやさしい事務スタッフが笑顔でお迎えしますので、どうぞお気軽にご来所ください。どんな些細なことでも構いませんので、分からないことや不安なことがありましたら、何でも何度でも聞いてください。

Q.02

法律相談を受けたいけど、どうすればいいのでしょうか?

お話をしっかりお聞きすることからはじまります。
まずはお気軽にお電話ください。簡単な相談事項についておたずねし、実際にお顔を合わせてお話する(事務所にご来所いただきます)日程を決めましょう。

Q.03

弁護士費用ってどのくらい必要なのでしょうか?

弁護士費用のページに主な項目の費用を載せております。詳細の費用については、事件により異なりますので、ご来所時に説明させていただきます。
事情によりお支払いが困難な場合は、法テラス(日本司法支援センター)による法律扶助制度という弁護士費用の立替制度もあります。ご相談ください。
また、交通事故については、弁護士費用特約付きの保険に加入されている場合、保険会社に弁護士費用を支払ってもらえる場合があります(交通事故のQ&Aも参照)。

Q.04

電話だけで相談にのってもらえませんか?

当事務所では、責任を持って依頼者の方に最適な解決方法をご提案するため、きちんとお会いしてお話をすることを前提としています。申し訳ありませんが、お電話だけでの相談はお断りしております。

Q.05

法律相談するときには、どんなものを持って行けばよいのですか?

相談時にお手元の資料等を持参されると、より充実したアドバイスができます。資料の具体例として、(1)契約書、(2)紛争当事者間でやり取りした手紙、(3)金銭請求や借金問題の場合の請求書などが考えられますが、ご不明の場合は相談予約時に弁護士までお気軽にお尋ねください。

Q.06

弁護士への依頼の際は着手金の支払が必要だと聞きました。着手金はいつ支払えばよいのでしょうか?

法律相談の後、あなたが弁護士に事件を委任したいとお考えになった場合は、弁護士費用をご説明の上委任契約を締結します。

着手金のお支払時期は,契約時に依頼者の方のご都合もお聞きした上で決めさせていただきます。